【お問い合わせ前にご確認ください】
お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでショップを開きなおし、下記手順にて未反映の有償アイテムが付与されないかご確認ください。
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■お試しいただきたい操作手順■
アプリ内【MENU】>【ショップ】>【ルビー】画面に移動し、商品の購入画面を表示させてください。
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ご確認いただいても反映されない場合、下記の必要情報を記載のうえ、タイトル画面の「MENU」>「お問い合わせ」>「ルビー購入エラー」よりご連絡ください。
【Android端末(Google Playストア)の方】は、下記の2項目をお教えください
① 購入が反映されない注文番号
(※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
(※もし注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)
② 購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
(※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
(※googleplay-noreply @google.com“ではございません。)
【iOS端末の方】は、下記の項目をお教えください
① 下記4点の情報が確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」、もしくは「レシートメール」のスクリーンショットの添付をお願いいたします。
- 注文番号
- 購入個数(品名)
- 購入日時
- 購入価格
② iTunes Store・App Storeの購入履歴画面、もしくはレシートメールに記載されている「注文番号」をお書き添えください。
[レシート画像例]
[iTunes Store・App Storeの購入履歴画面例]
レシートメールが確認できない場合、以下URLをご参照のうえ購入履歴をご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088
【iTunes Store・App Storeの購入履歴が反映されない/レシートメールが届かない場合】
購入履歴の反映やレシートメールの受信に時間がかかる場合がございます。
その際はメールが届き次第、上記 ①② をお送りください。
★注文が保留になっている場合★
「保留」の状態では当サポート窓口にて調査・対応を進めることができません。
まだ請求が確定していない状態でございますので、注文番号の表示後にご連絡ください。
【同じ時間帯に複数購入した内のいずれかが反映されていない/どの注文が反映されなかったか分からない場合】
調査に必要なため、反映されていない可能性のある情報(上記 ①② )を全てお送りください。
【未反映の前後数日の間に有償アイテムを購入されている場合】
購入履歴と実際の購入日には数日程度ズレが生じる場合がございます。
また、決済が正常に完了しているかは、Apple社が発行する注文番号等の情報を通じて確認させていただいております。
有償アイテムが付与されなかった当日や、前後数日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それら全ての注文番号が分かるスクリーンショットについてもお送りください。
【スクリーンショットに個人情報が記載されている場合】
個人情報は見えないよう加工等していただいて構いません。